よくある質問Q&A

Q:ETCは使えますか?

A:乗用車にはすべてETC機器を標準装備していますので、ETCカードをお持ちいただければ無料でご利用いただけます。(ETCカードの貸出しはおこなっておりません)

Q: Bluetoothは設定してくれますか?

A:個人情報を含むため当店では係員によるBluetooth設定は行っておりません。Bluetoothはお客様個人で設定をお願いしております。車両取扱い説明書を無料でお貸しいたしますので、受付時にお申し出ください。

Q:会員になるとレンタカーを安く借りられますか?

A:会員登録されますと登録されたその日から一般料金の10%OFFでご利用いただけます。非常にお得です!ぜひご利用ください。会員登録はこちら

Q:WEBサイトに記載のあるオプション以外のレンタルはありますか?

A:チャイルドシート、ジュニアシート、ベビーカー、スタッドレスタイヤ以外のお取扱いは原則ございません。

Q:LINEで友だち追加すると何か特典はありますか?

A:LINEで友だち追加しますと、 【 初回限定¥3000 値引きクーポン 】がもらえます。とってもお得ですよ!ぜひともお友達になってください。 友だち追加はこちらをクリック

Q:ウィークリープラン(7日間)はありますか?

A:事前にお電話でご相談ください。

Q: 法人会員向けの特別なプランはありますか?

A:法人様向けの法人月額限定プラン(マンスリープラン)もご用意しております。法人契約特典としてお車を指定の場所へ輸送し、毎月乗換可能です。また、福利厚生で、普段は乗れない高級車両を社員様に共有されることもできます。1ヵ月以上の長期レンタルも可能で料金もとてもリーズナブルなプランになります。是非ご相談ください。内容の詳細はこちら

Q:運転免許証の記載されている住所と現住所が違うのですが。車は借りられますか?

A:運転免許証の記載されている住所と現住所が異なる場合は現住所を確認できる書類の掲示が必要になります。
※免許証の住所と現住所が異なる場合は、以下の書類を持参お願いします。(持参されない方のお貸出しはできません)
・2か月以内に発行された公共料金の領収書や社会保険の領収書
・2か月以内に発行された国税・地方税領収書、住民票、印鑑証明、健康保険証
・年金手帳や住民基本台帳カード(氏名・生年月日・住所の記載があるものに限る)
・マイナンバーカード(通知カードは利用不可)
(持参された書類のコピーが必要になります。ご理解よろしくお願いいたします)

Q:レンタカー利用中に利用時間を延長することは可能ですか?

A:ご利用中に時間延長をご希望の場合は、ご返却3時間前に出発店舗までご連絡ください。営業時間内のみ可能)
※ 他のお客様のご予約状況によりお断りする場合がございます。
ご利用時間の延長が可能な場合は、超過時間の時間料金を追加でお支払いいただきます。

【ご注意】
ご連絡なく超過した場合、所定の別途違約料金をお申受けますのでご注意ください。

Q:カーナビはついていますか?

A:一部装備されていない車両もございます。各車両の詳細をご覧ください。※最新ナビではありませんので、地図情報は参考程度になります。ご了承ください。

Q:チャイルドシートはありますか?

A:チャイルドシート、ジュニアシート、ベビーカーをオプションでご用意しております。(有料)
オプション(有料)となるチャイルドシート、ジュニアシートは、当社スタッフが装着いたします。
但し、お客様お持ち込みのチャイルドシート、ジュニアシートに関しましてはお客様ご自身で装着をお願い致します。

Q:スタッドレスタイヤはありますか?

A:オプション(有料)でご用意しております。

Q:料金の支払い方法には何が使えますか?

A:各種クレジットカード、QRコード決済、現金となります。詳しくはこちらをご覧ください。こちら

Q:料金の支払いにJ-Debitカードは使用できますか?

A:J-Debitカードはご使用できません。

Q:借りたレンタカーが気に入ったのですが買うことはできますか?

A:当社には自動車販売部がございます。お気軽にご相談下さい。

Q:ノンオペレーションチャージ(NOC)とは何ですか?

A:万一車両の利用中に当社の責任によらない事故、盗難、故障、汚損、車内装備の損害、シートの焦げ跡などが発生し、車両の修理・清掃が必要になった場合にお支払いいただく休業補償 です。
補償金額は損傷の程度や修理の所要時間にかかわりなく、次のように定められています。
自走してご利用店舗にご返却された場合:50,000円
自走不可能な場合:100,000円
詳細については保険・補償内容をご確認ください。こちら

Q:キャンセルできますか?

A:キャンセルをご希望の場合、予約した店舗へお電話ください。(店舗での受付時間はレンタカー営業時間内のみとなりますのでご注意ください)
1ヶ月以上前のキャンセルについてのみWEBサイトから申し込むことができます。
【予約キャンセル料】
借受予約日7日前~4日前・・・貸渡料金の20%
借受予約日3日前・・・貸渡料金の30%
借受予約日2日前及び前日の19時まで(営業時間内)・・・貸渡料金の50%
借受予約日前日19時以降(営業時間外)及び当日・・・貸渡料金の100%
※キャンセル料上限について⇒ご予約された車の24時間一般貸出料金が上限となります。
※借受予約日前日19時以降のキャンセルは翌日のキャンセル扱いになります。

Q:ペットの同乗は可能ですか?

A:ペットは同乗頂けません。

Q: ハイシーズン料金はありますか?

A:ハイシーズン設定期間がございます。
※ ハイシーズン期間内でのご出発の場合、ハイシーズン料金が適用となり基本料金に加算されます。詳しくはこちら

Q:外車を買おうとしているのですが、どの車種が良いか悩んでます。試乗感覚で借りられる短いコースはありますか?

A:当社には最適な6時間のコースがございます。ドライブを楽しみながら走行性能や装備を確かめ、休憩の時に車を眺めながら考えることができる丁度良いお時間のコースになります。
高価な車を購入するのは一大決心だと思います。ご決断する前の貴重なお時間に是非ご活用ください。また、当店では自動車販売部もございます。お気軽にご相談ください。

Q:予定より早く車を返した場合、その分の代金は返金してもらえますか?

A:ご出発前に利用日程・金額等のお打ち合わせをさせていただいております。
予定よりも早いお時間前にご返却されても差額は返金致しかねます。

Q:予約の変更はできますか?

A:ご予約の変更がある場合は出発時間の3時間前までに、ご予約した店舗へお電話でご連絡ください。(他店舗での受付不可)
また、ご予約時とは違う出発店舗及び返却店舗の変更に伴う受付けは一切しておりません。
 ※ご予約の変更に関しましては、前後予約状況の関係上お客様のご要望にお応え出来ない場合もございます。

Q:予約の時間に遅れそうな場合はどうすればよいですか?

A:万一遅れそうな場合は、ご利用予定の店舗へ必ずお電話にてご連絡ください。ご出発予定時間を過ぎてもご来店いただけない場合、店舗よりお客様にご確認のお電話を差し上げることがございます。なお、ご連絡のないままご出発予定時刻を1時間過ぎますとキャンセル扱いとなりキャンセル料が発生いたします。また、ご予約のお車がご用意できなくなることがありますのであらかじめご了承ください。

Q:予約確定メールが届かないのはなぜですか?

A:迷惑メールフォルダに振り分けされていないかご確認ください。メールが確認できない場合には「@prosper-rent-a-car.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いします。

Q:事前決済が中断され、予約ができなくなったのですが?

A:決済画面で戻るボタンを押すなどして、正常に決済が行われなかった場合「仮予約」の状態となります。「仮予約」は20分後に自動キャンセルとなります。
自動キャンセル後に再度ご予約をお願いいたします。

Q:事前決済で予約をキャンセル・変更すると決済処理はどうなりますか?

A:ご予約をキャンセルいただいた場合は、自動的に決済の取消処理が行われます。 ご予約内容を変更いただき、決済金額に変更が生じた場合は、予約時点の決済に取消処理がかかり、変更後の新たな料金で再度決済が行われます。
なお、カード発行会社によっては処理が反映されるまでに時間がかかる場合がありますので、ご利用内容の照会や返金の時期などはご利用のカード発行会社にお問合せください。

Q:事前決済はいつ決済されますか?

A:ご予約と同時に予定料金の決済が完了しております。
領収書はご利用店舗にて発行いたします。 領収書をご希望されるお客様は、ご利用時に直接お申し出ください。
※WEBサイト上では発行できません。

Q:仮免許(仮運転免許証)で車は借りられますか?

A:仮免許の方にはレンタカーをお貸しできません。また、運転免許をお持ちの方にお貸ししたレンタカーを仮免許をお持ちの方が運転することもできません。

Q:会員氏名を変更したいのですが?

A:お名前の変更は予約受付センターで承ります。予約受付センター(028-689-8200)へお電話ください。

Q:住所、電話番号などを変更したいのですが?

A:住所等の会員情報の変更はWEBサイトより変更が可能です。WEBサイトログイン後「会員情報の照会・変更」よりお手続きをお願いします。

Q:何か月先までの予約が可能ですか?

A:ご出発日から3か月前までのご予約が可能です。

Q:保険補償制度が適用されない場合は、どんな場合ですか?

A:事故現場より警察および当社への連絡など所定のお手続きが取られていない場合、
貸渡約款に違反している場合、
保険約款の免責事由に該当する場合またはお支払いを除外されている場合、
使用・管理上の落ち度があった場合などです。
詳細については保険・補償内容をご確認ください。こちら

Q:初心者でも借りられますか?

A:運転免許取得3年以上の方であればどなたでもご利用いただけます。運転免許証再取得された方の場合、現在の免許証に記載されている取得日が基準になります。

Q:各種クレジットカードでの支払いはできますか?

A:WEB・アプリでのご予約の場合はクレジットカードでのお支払いが可能です。
店頭でお支払いの場合は、利用できるカードの種類が店舗により異なりますので、各店舗の紹介ページでご確認ください。
※WEB決済の場合JCBは対応しておりません。JCBをご利用の場合は店舗決済を選択してください。

Q:国際運転免許証を持っていますが車は借りられますか?

A:国際運転免許証でのお貸し出しは行なっておりません。
但し日本国内で免許を取得した者に限り貸し出しを行います。

Q:契約者以外の出発・帰着手続きは可能ですか?

A:ご契約者様は、店頭でご出発・ご帰着のお手続きが出来る方、免許証と本人確認書類をご提示いただける方とさせていただいております。
ご契約者様がご来店いただけない場合は、事前に契約者変更が必要です。
契約者変更につきましては、予約受付センターまでお問い合わせください。

Q:店舗まで乗って来た車やバイクを預ってもらえますか?

A:お預かりサービスの有無やその際の料金は、店舗により対応が異なりますので、店舗にご確認ください。なお、お預かり中に生じた損害につきましては補償いたしかねますのであらかじめご了承ください。

Q:当日に予約をしても車は借りられますか?

A:予約受付センターやWEBサイトでは原則3時間前までのご予約を受付けています。(店舗によって時間が異なりますのでご了承ください。)
この時間を過ぎると予約受付センターやWEBサイトではご予約を承ることができませんので、お時間に余裕をもってのご予約をお勧めいたします。
一部店舗では最短30分前の予約が可能です。

Q:最大何日までのレンタルが可能ですか?

A:最大1か月まで連続レンタル可能です。
翌月レンタル継続の場合、取扱店舗にてお車を返却していただき再契約が必要となります。(車両チェック有り)

Q:禁煙車で電子たばこを利用できますか?

A:禁煙車ではiQOSなどの電子たばこ類も一切ご利用いただけません。

Q:車はすべてAT(オートマ)車ですか?

A:全てAT車です。

Q:車を借りるのに年齢制限はありますか?

A:運転免許証取得3年以上であれば、お車を借りるのに年齢制限はございません。

Q:車内に忘れ物をしたかもしれないのですが?

A:店舗でお預かりをしている場合がございますので、店舗まで直接お問合せください。

Q:車種指定はできますか?

A:予約受付センターでのご予約は「車種」でのご予約です。ただし修理やメンテナンスなどやむを得ない事情により他の車種をご用意させていただく場合がございますので予めご了承ください。

Q:運転者が複数いますが、運転免許証は1人だけ持参すればよいですか?

A:ご出発手続きの際に運転される方全員の運転免許証提示及び運転免許証表・裏のコピーをさせていただきます。(運転免許証取得3年以上及び有効期限確認のため)

Q:運転する者が複数いる場合にも保険補償制度は適用されますか?

A:ご出発手続きの際に運転免許証のご提示及び運転免許証表・裏のコピーをさせていただいた方のみ、借受人と同様の保険補償が適用されます。

Q:領収書の発行はできますか?

A:領収書はご利用店舗にてお車返却後に発行いたします。超過時間料金など返却時に清算する場合があります。利用料金は返却時に確定するため、お車返却前の発行は致しかねますのでご了承くださいませ。
※WEBサイト上では発行できませんのでご注意ください。

Q: 事故・車検・修理期間の代車の手配はお願いできますか?

A:保険会社様・修理工場様向けにレンタカー(輸入車・国産車)を事故の際の代車・車検用の代車・修理期間の代車としてご提供しております。保険会社様・修理工場様のお客様満足度向上に向けて全力でサポートいたします。お気軽にご相談ください。内容の詳細はこちら

 

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